鹿児島キワニスクラブ例会のご報告です。

お盆が終わり、子ども達の夏休みも後半戦ですね!

鹿児島では、まだまだ毎日暑い日が続いています。残暑ですね。
しかし、関東地方や東北地方では、25度くらいの気温だったりと、地域によって大きく違いますね。

この前、スーパーに行きましたら、野菜が先週よりも大幅に価格が高くなっているものもっ!
葉ものなどは、天候に左右されますので、農家の方達も大変かと思います。

残暑厳しい鹿児島で、城山観光ホテルにて、鹿児島キワニスクラブの例会が開催されました。

お盆前には、会員交流の一環として、
「鹿児島市電 交流会」を開催しました!
いつもとは違う、電車の中での宴で、非常に盛り上がりました!

鹿児島市内の公共交通には、路面を走る市電があるのです。
しかも、その市電を貸切で使用できるのです!
豆知識ですね。

お盆休み中の会員も、お盆明けでイソイソしている会員も・・・。
鹿児島キワニス例会20170817

今日は、会員卓話がありました。
鹿児島の地域メディアの中心、「南日本新聞」さまです!
鹿児島キワニス例会_卓話_南日本新聞

ここで、南日本新聞クイズ!!!です!

南日本新聞では、1日当たり、どのくらいの数の記事が掲載されていると思いますか???

1.100記事
2.200記事
3.500記事

・・・正解は最後に!

会員の皆さんも、ほぼ毎日目を通しているであろう南日本新聞の豆知識や、秘密など、とても興味深く真剣に聞いていました。

「なるほど~」と思うことや、「そうなんだ」と初めて知ることばかりでした。
毎日の生活に密着していることを深堀すると面白いですね!!!
鹿児島キワニスクラブ例会_卓話_南日本新聞豆知識

写真などもふんだんに、とても分かりやすい卓話でした。
鹿児島キワニスクラブ_卓話_南日本新聞のお話

さて、クイズの正解は・・・

2.200記事

でした!

毎日200もの記事を集めてくる記者の人たちにも頭が下がります。