鹿児島キワニスクラブ例会のご報告です。

鹿児島県は次第に平均気温が上がってきて、既に梅の花は咲き誇ってます。
桜の開花ももう間近な感じですね。
県境の新燃岳の噴火も気になるところですが、桜島も最近は噴火が小刻みに発生しており、車に灰が降っています。

そのような、春の装いになってくるなか、本日も、城山観光ホテルにて、鹿児島キワニスクラブの例会が開催されました。

鹿児島キワニスクラブの例会も、回を重ねて222回!とゾロ目に到達!次のゾロ目までは5年くらいかかるのですか・・・。東京オリンピックも終わってしまってますね。どのような日本、鹿児島になっているのでしょうか???

本日の議題の中で、2018年3月8日から10日にかけて開催されました、国際キワニスクラブASPAC大会(アジア太平洋大会)クアラルンプール(マレーシア)大会に、羽生会長、久保副会長、渡邉副会長の3名が参加されました。
このお土産話に盛り上がりました。
鹿児島キワニスクラブ例会 20180315_001
会長は、マレーシアの食事があまり口にあわなかったらしく・・・。
また、英語でのあいさつや発表がほとんどだったとのことで、それを聞きながら日本の子ども向けの英語教育は現状で良いのか・・・などの問題提起もされていました。
鹿児島キワニスクラブ例会 20180315_002
(中身はマレーシア語?でしょうか・・・)
同行した副会長2名のトラブル続きの珍道中話題など、海外では何かが起こる!を実践してもらった話でも非常に盛り上がりました。
・新燃岳噴火にヤキモキしながら鹿児島空港出発
・男2人 キングサイズベッド1つ
・ホテルは停電。9階から階段
・日本語話せるはずだったキャディー
・観光地に到着も、内部見学で1時間半。閉会式には・・・。
・タクシー選んでたら、ベンツのタクシーが
・タクシー到着の時間に目覚ましセット
etc

そんな珍道中話の後に、本日の卓話となりました。
会員から、事業の話もありましたが、
 鹿児島キワニスクラブ例会 20180315_003 富士ゼロックス鹿児島
興味を惹いたのが、最近の印刷技術!!!

重要文化財クラスになるかもしれない、昔の書物などを保存するためにコピー複製ができるとは、すごい技術ですね。
昔の筆のタッチが再現されていて、とても驚きを受けました!
 鹿児島キワニスクラブ例会 20180315_004 富士ゼロックス鹿児島 印刷

さて、4月から鹿児島キワニスクラブは事業イベントが盛りだくさんとなります!
・キワニスドールデー 4月1日(日)14時~ 鹿児島山形屋前
を皮切りに、
・観桜会例会
・チャリティーーゴルフコンペ
・錦江湾ヨットクルージング
・JCI明日パック鹿児島大会ブース出展
などなど
これからたくさんの事業を開催して、子どもたちが笑顔でいられるようにお手伝いを続けていきます。

是非ご興味のあるかたはご参加お待ちしております!

お問い合わせもお待ちしております。